陸マイラーがANAのマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずにハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

ザ・リッツカールトン京都にポイント&キャッシュで宿泊、ホテル内は物価が別世界だった

f:id:showchan82:20181128163417j:plain

こちらの記事でも書いていましたが、ザ・リッツカールトン京都に宿泊してきました。

miler.hatenadiary.jp

普通に公式サイトで同じ条件で予約したら大人2名で372,600円でした。ちょっと普通には無理なお値段ですが、キャッシュ&ポイントを使えば、6万円+6万ポイントで2泊の予約ができました。

 

紅葉シーズン真っただ中ということもあって、2日とも満室だったそうです。SPGアメックスのパワーで、なんちゃってゴールド会員だったわけですが、そんなものは役に立たず。アップグレードも無しでレイトチェックアウトも無しでした。

 ただ、バーで使えるカクテル無料券を頂けました。ありがとうございます。

普段とは違う世界だったね。やっぱり

しかし、滞在して思ったのは、すべての料金が自分の常識と違うってことですね。

ポイント宿泊だったので、素泊まりだったので朝食を有償でいただきましたが、大人4,500円/人(税・サ別)です。税・サ別を知らなかったので、会計時(サインする時)に2人で1万円を超えてて、少しだけビビってしまいました。

ディナーならわかるけど、よく考えたら朝食で一人5,000円って中々経験しないなーって思いました。

その後の京都市内での買い物や食事が全部安く見えてしまい、余計なものを買いすぎてしまいました(笑)

昼ご飯だって、一人3,000円位でしたけど、安!って思いましたもんね。

 

で、福岡に戻ってきたら現実に戻りましたね。今日は500円のワンコインランチでした。ザ・リッツカールトン京都の中は私が住んでる世界よりインフレが進行しているようでした。

 

こうした高級ホテルもたまにはいいもんだ

ただ、別に価格に不満があるわけではありません。不思議ですね。

こうした高級ホテルの滞在を何度も……というわけにはいきませんが、こうしたところに泊まる経験というのもいいものでした♪

実際、普通に泊まると30万とかの部屋に泊まれるわけはないので、ポイント&キャッシュで宿泊させてくれたSPGアメックスにはまことに感謝しております。

 

miler.hatenadiary.jp

プールもちょっとだけ使わせてもらいましたが、満室なのに私が行った時間は誰もおらず、プールとミストサウナを楽しめました。

観光にもいきましたが、ホテルにいる時間自体を楽しめました。観光もいいですけど、次回はもう少しホテルでゆっくりしても良いですね。

 

実際、3連休秋の京都は激混みでして、アイキャッチにもしている渡月橋にもいったのですが、橋を渡って戻るのに1時間くらいかかった感じでした。

f:id:showchan82:20181128163457j:plain

赤枠で囲っている通り、渡月橋は人で大渋滞です。撮影地点は折り返し地点……。往路復路は電車も満員でしたし、トロッコ列車は立ち席を含めて完売しておりました。

 

人生初のザ・リッツカールトンでした。楽しい思い出となりました。

また、ぜひ機会があれば行きたいものです。

 

京都なら次は翠嵐に泊まってみたいですね。