福岡の陸マイラーがANAのマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずに貯めたマイルでハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

メルペイのUSJ貸切ナイトに当選したので行ってきました。ペア当選で家族4人子連れで楽しめる?

メルペイのキャンペーンでUSJの貸切ナイトにペア当選しましたので、久々のUSJに行ってきました。どうやら「すすメルペイ」というキャンペーンで2名以上を招待すると当たるっていうキャンペーンがあったらしく、知らないうちに当選していました(笑)

この手のイベントってペアにあたることが多いんですけど、家族連れの場合どうするんだろうと思って色々確認してきました。

今回のキャンペーンでは14時以降入場できる入場券と、貸切ナイト時にアトラクションを利用するときに必要となるクレデンシャル(参加証)がセットになっていました。

当選がわかった時は参加するかしないかメチャクチャ悩みましたけど、結果参加してよかったです。

USJ貸切ナイトはどんなイベント?

貸切ナイト参加者だけしかアトラクションが利用できなくなります。たとえば、今回のメルペイの貸切ナイトは19時~となっており、一般ゲストは19時以降はアトラクションに乗れなくなります。

ただ、一般ゲストは強制退場というわけではなく、引き続きパークにとどまり、ショッピングなどは楽しむことはできます。

あくまでもアトラクションを利用できない感じです。逆に、貸切ナイト参加者だけの利用になるので、通常だと長時間の待ち時間が発生するアトラクションでもほぼ待ち時間ゼロで乗ることができます。

今回は当選者2名で家族4人の旅行で楽しんできました。

 

家族4人で2人招待の貸切ナイトに参加した感想

で、こういう貸切系のイベントって、ペアご招待が多いですよね。で、ペアだと問題になってくるのが、ファミリー利用時。

当選したのはペアチケットですので、夫婦の分はOKですが、子どもの分はありませんでした。USJ側に確認したところ、子どもの分のチケットだけを購入してもらえば、19時以降の貸切ナイト時間中も滞在できるという事でした。

ただし、クレデンシャルは無いので、貸切ナイト以降は2人しかアトラクションは利用できないという話でした。

正直、この時点で参加するかどうかはかなり迷いました。家族4人で2名だけがアトラクションに乗るということがちょっと想定できなかったからです。

まぁでも、大人は我慢して子供だけでも楽しめればいいか?って感じで参加しました。

実は、マイルがかなり消化できずにたまっていて、うまいこと4人分の特典航空券が取れそうだったこと。それと、「dトラベルの超トク冬祭り」のキャンペーンで12月は達成済みだったけど、1月分の宿泊計画がなかったこともあり無理やり参加してきました!

 

子供二人でアトラクションに参加できるか?

できました。
ただ、USJは身長制限がかなり厳しいようでした。ただ、ほとんどのアトラクションは身長122㎝以上あればOKでした。我が家は二人ともこの制限はクリアしていたので、子どもたち二人にクレデンシャルを渡して楽しんできてもらいました。

待ってるだけってのはメチャクチャ寒かったですけど……

お子様のどちらかが122㎝未満の場合、中学生以上が同伴すればOKのようです。

逆に、お子様二人の家庭で下のお子さんが122㎝の身長を満たしていないという場合、子供二人だけでアトラクションに乗車することはできないということになります。

この場合は、イベントへの参加は非常に厳しい感じになると思われます。

 

家族間なら貸し借りはOKなの?

私たちの家庭の場合は、子どもたちが122㎝以上だったので、今回は子供たちだけに、徹底的にアトラクションを楽しんでもらいました。

ただ、他にいた家族連れを見ていると、家族内でクレデンシャルをやり取りしながら楽しんでいる方もいらっしゃいました。お父さんと男の子が一緒に行った後に、お母さんと女の子が一緒に行くみたいな感じでした。

普通に考えたらクレデンシャルのやり取りはダメだと思いますが、前述のように身長を満たさないようなケースでは柔軟に対応してくれるのかもしれません。

ただ、このやり方だと家族4人でアトラクションを体験しようと思うと通常の2倍の時間がかかるという事にはなってしまいますね。

 

乗ってよかったアトラクションと注意点

基本的にほとんどのアトラクションはガラガラで利用できました。

ただ、当然ですがアトラクションを楽しむまでにビデオを見たりするタイプのアトラクション(例えば、ミニオンハチャメチャライドなど)は、ビデオを見る時間がかかるので、必要時間が長くなります。

貸切ナイトは19時~22時の3時間しかないので、ちょっともったいないですね。

かなり駆け足ができるような方なら主要なアトラクションは3時間で乗れちゃうかもしれません。

私たちは子どもが楽しむ中寒空の下で待つという苦行でしたけどね……。

まぁ、でも子供たちはとても楽しかったということだったので良かったです。いい思い出になりました。でも、次は4人で行くなら4人分欲しいところです。

 

フリマサイトで購入するという手も

今回のメルペイの貸切ナイトについては注意事項に転売禁止とデカデカと謳われておりましたが、それでもPayPayフリマを見ると結構な出品がありました。

さすがにメルカリには無かったです(笑)

正直、ここで売る選択肢もあるなぁと思いましたが、転売禁止と書かれておりましたし、ここで売ってメルペイを凍結でもされたらいやだなぁという気持ちの方が強かったのでグッとこらえました

PayPayフリマで売られるメルペイのUSJクレデンシャル

PayPayフリマで売られるメルペイのUSJクレデンシャル

今回の貸切ナイトでは本人確認などはありませんでしたが、あり得ないという話ではないので、買う方は自己責任ですね。

 

飛行機は福岡ー伊丹

大阪に行くなら新幹線を使うことが多いのですが、マイルが余っているという事情もあり、今回は飛行機を使いました。

帰路はQ400で、久しぶりのプロペラ機でした。