福岡の陸マイラーがマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずに貯めたマイルでハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

島原のホテル南風楼のブログ的レビュー。2年連続で宿泊した感想

f:id:showchan82:20191110084347p:plain

長崎の島原にあるホテル南風楼に宿泊してきました。

宿泊するのは2年連続で、前回はザ・グランド・オーシャンズに宿泊しましたが、今回は本館(デラックス・スイート)に宿泊しました。

今回はこの両方に宿泊した経験からどちらの方がいいのか?ということを比較していきたいと思います。

 

①ザ・グランド・オーシャンズ

2018年3月宿泊

ザ・グランド・オーシャンズは結婚式なども行われる新館で露天風呂付きの客室となっています。作りも新しいです。

フロントも専用のフロント

食事処も別で半個室でお料理もコース料理仕立てとなっています。

  • 料理がおいしい(半個室)
  • 施設・設備が新しくてきれい
  • 景色がとても良い
  • アメニティが上質
  • 本館や大浴場(潮館)までは距離がある

どちらかというとゆっくりとした時間を過ごしたい人向けですね。

朝食はザ長崎を感じるメニューが多く、満足できました。

②デラックススイート

2019年7月宿泊

本館内にあります。温泉付きですが、こちらは内風呂となります。

  • 本館で子ども向けイベントが多い
  • 設備は改装されているが古さが目立つ部分もある
  • 食事は宴会場

先にザ・グランド・オーシャンズに宿泊していたので、DXスイートに宿泊して落差を感じました。ザ・グランド・オーシャンズで食事の満足度は高かったのですが、残念ながら本館宿泊の食事とは少し違うようで、正直言って少し残念な感じ。
タマタマかもしれませんけど(-_-;)

正直、大人向けよりもお子様セットの方が美味しかった……。

ただ、お部屋は非常に広く4人での宿泊ではもったいないくらいありました。6人くらいまで行けるし、部屋が分けられるので3世代とかで行くのもいいですね。

今回は7月だったこともあって、外ですごく子供たちは楽しんでいました。

温泉の評価

温泉よかったです。大浴場のお風呂の種類も多いですし、湯上りアイスのサービスがうれしいです(提供時間帯が短いのが残念ですけど)。

ホテル南風楼(本館)は子どもは大満足できるホテル

総評として、新館(ザ・グランドオーシャンズ)は夫婦やカップルなど大人が上質な時間を過ごせるだけのスペックがあります。

贅沢できる高級ホテルという感覚です。お子様がいないならこちらがおすすめ。

一方で、本館については、子どもの為と割り切ったほうが幸せになれそうです。評価としては「ザ・グランド・オーシャンズ>本館」ですが、子連れ旅行であれば、本館の方が楽しく過ごせるかもしれません。

本館1階フロアやガーデンは子どもが楽しく遊べるスポットや道具が満載です。

  • すべりだい
  • ゲームコーナー
  • 漫画コーナー
  • 無料のアイスクリーム、ソフトドリンク
  • 乗り物
  • ボール遊び
  • なわとび
  • 花火
  • 映画
  • 動物餌やり

などいろいろな遊び場が用意されています。そしてどれも追加料金なしです。

多分、子どもにとっては高級ホテルに泊まるよりも、このような遊び場が多いホテルの方が喜ぶでしょう。実際、ほとんど部屋におらず、ガーデンや屋内にいました。

そんな感じで、来年も使うことがあれば、たぶん部屋のグレードを落として子供たちが遊ぶのに付き合うって感じになると思います。

お子様がいらっしゃるならぜひお勧めしたい宿です。

予約リンク