福岡の陸マイラーがマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずに貯めたマイルでハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

キリンビール福岡工場のコスモス園。満開のコスモスとビール

キリンビール福岡工場は福岡県朝倉市にあるビール工場です。ビール工場の見学もできるのですが、この時期は無料開放されているコスモス園が人気です。

管理はキリンビール工場が行っていて、毎年1000万本というコスモスが咲き誇ります。期間中は出店もでてきます。

工場見学は要予約ですが、無料で体験でき、見学後はお楽しみの生ビールの試飲も楽しむことができます!!

 

キリンガーデンクーポンを買うとお得

駐車場もありますが、ビールを飲む前提なら公共交通機関になりますよね。

西鉄+甘木鉄道の往復切符+αがある「キリンガーデンクーポン」がお得です。西鉄の各駅(有人駅)で購入できます。

  • 西鉄(出発駅~小郡)+甘木鉄道(小郡~大刀洗)の往復乗車券
  • キリンビアファーム飲食割引券
  • キリンガーデンクーポン割引特典
    • 大刀洗レトロステーション入館料100円引き
    • 大刀洗平和祈念館入館料100円引き

上記がセットになっています。切符代だけでも、普通に買うよりも少しだけお安い感じです。 

駐車場もあって無料ですけど、かなり混雑していましたので、公共交通機関で正解でした。ビールも飲めますし!

 

コスモス園&出店

満開のコスモス(キリンビール福岡工場)

満開のコスモス(キリンビール福岡工場)

ちょうど満開と言っていいタイミングだったと思います。1000万本というコスモスは圧巻ですね。

 福岡県で栽培されたコスモスを原料に加えたコスモスビールも販売されていました。

コスモスレッド(IPA)

コスモスレッド(IPA)

コスモスレッド(IPA)とコスモスホワイト(エール)の二種類がありました、この後ビール工場見学が控えていましたが、コスモスレッドを頂きました。

この他、地域の方や観光協会などが主催するようなブースもいくつ出ていました。

 

キリンビール工場見学

キリンビール工場見学はこの時期は時短モードなのだそうです。試飲の時間も含めて1時間ほどで終了でした。

製造の工程をチェックしたり、ホップのアロマ体験や麦芽を実際に食べてみるコーナーなどがありました。

ホップはビールの香りづけにも使われますが、実はハーブティーとしても昔から使われてきて、鎮静作用があるとされています。ハーブ店などではお茶用に乾燥させたホップも売っています。
参考:ホップ(ハーブティー)の通販

工場見学でユニークだったのが一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べ体験。
アルコール分解される前の麦汁なので糖度がかなり高く、ハチミツや黒糖のような香り、味わいがありました。

一番搾りの方が当然濃厚でした。通常のビールは一番搾り麦汁と二番絞り麦汁を混ぜて、発酵させるそうですが、一番搾りは一番搾り麦汁だけを使っているそうです。

 

試飲はキリン一番搾り、とれたてホップ、一番搾り<黒生>の3種類です。一番搾りとい黒生はサーバーからの提供でした。3種類とも飲めます。

未成年の方には午後の紅茶や生茶、ジュースなどが用意されています。ドライバーの方には零ICHI(ノンアルコールビール)も用意されています。

 

この時期はコスモス園がどこも盛況なのだろうとお思います。福岡エリアだと、能古島(アイランドパーク)とか、海の中道海浜公園とかも綺麗ですね。

www.i-fukuoka.jp