陸マイラーがANAのマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずにハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

陸マイラーとして失敗した私の話、多分マイラー向いてなかったんだと思う

私が陸マイラーになってマイルを貯めようと考えたのは、このブログを始めた2016年2月です。なので、3年とちょっとマイルを貯め始めたわけです。

先輩マイラーさんたちのブログを読んだり、ポイントサイトの攻略とかを考えて、徐々にポイントが貯まるようになって、今日現在のマイルは下のような感じです。

f:id:showchan82:20190311113346p:plain

マイルを貯めるという事には成功した感じです。でも、私は3年経過した今になってわかりましたが、少し失敗したかなぁと思ってます。多分、私はマイラーに向いていません。

これから陸マイラーになろうかなぁという方が、同じような理由で失敗しないために文章化しておこうと思います。

 

マイルは貯めることよりも使うことの方が難しい

数十万というマイルを貯めることは実は、そこまで難しくはないと思います。

今でもLINEポイントを使った「ソラチカルート」を利用すれば年間に数万~十数万マイル前後を貯めるのは難しくありません。

なので、ポイントサイトとかを使ってコツコツとポイ活していけば、マイルをお得に貯めていくことは十分可能です。

特に、コツコツとした作業をするのが苦じゃない方であれば、尚更です。正直マイルを貯めること自体は得意な方だったと思います。

でも、貯めるだけじゃダメなんですね……。

それよりも大変な(難しい)のは、マイルを使うことです。

 

マイルを使った旅行計画はハードルが高い

正直、マイルを使った旅行は私にとってハードルが高かったです。

  • ファミリーだと子どもの都合でプランを立てる必要がある
  • 繁忙期は特典航空券で予約しにくい
  • 子どもが多いと特典航空券の枠でさらに難易度アップ

こんな理由です。

 

ファミリーだと子どもの都合でプランを立てる必要がある

我が家は4人家族で子どもは小学生です。

学校に行き始めるとどうしても学校の都合が出てきます。仕事は有給をとって休むことができても、学校に有給はないので旅行をするなら長期休暇や連休などに限られてしまいます。

また、土日も場合によっては学校の行事などが入ってきます。

そうなると、必然的に飛行機に乗るような旅行というのは、かなり限られてしまうわけです。子供の学校関連のイベントが少ない春休みがチャンスくらいですね。

 

繁忙期は特典航空券で予約しにくい

マイルを活用しようと思えば、特典航空券を使って飛行機に乗るのが定石です。

一方で特典航空券は数が限られていて、人気の時期の人気の航路だとそもそも、枠がない(あっても埋まっている)ことが多いです。

我が家は仕事にある程度自由がきくので、不人気の時期に行けばいいじゃんと思っていました。でも、子どもが小学生になり前述の理由で、自由が利かなくなり、特典航空券を使った旅行プラン自体がたてにくくなりました。

 

子どもが多いと特典航空券の枠でさらに難易度アップ

特典航空券で予約できる座席数には限りがあります。

子どもが多く多くの座席数を確保する必要がある我が家のようなケースでは、そもそも予約すらできないというケースも少なくありません。

ハワイを特典航空券でファーストクラス、ビジネスクラスで行くなんてのはかなり現実離れしてます。

そのためにSFC修行をしようかとも思った時期もありましたが、そのためだけに時間を作るのも難しく……

 

陸マイラーはあくまでも私に合ってなかったというだけの話

自分は旅行するなら家族全員で行きたいし、学校はなるだけ休ませたくないんですね。そうなるとタイミングは限られてしまって……。

結局旅行できるのが繁忙期と重なってしまって、マイルでは予約できない……。みたいな状況になってるんです。

 

もちろん、こうした状況でもマイラーとして活動されている方は多くいらっしゃると思います。

家族をお持ちの方でも一人で飛行機に乗る(一人で旅行に行く)ことに抵抗がない方、子供を預けて夫婦だけで旅行できる環境にある方などはマイルで海外旅行とかも余裕なんだと思います。

 

向いてないとは思いますが、旅行は好きなのでやれる範囲でやっていきます

こんな感じで、たぶん私はゴリゴリのマイラーにはなれないし、向いていないと思うのですが、旅行は好きなのでこれからもブログはつづけますし、旅行関連のお得情報は収集、発信していきます。

 

マイラーに向いていない人の旅行情報ってのも貴重かなと思って(笑)