福岡の陸マイラーがマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずに貯めたマイルでハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

2019年4月、本日から燃油サーチャージが値下げ、予約済みの旅行の航空券の燃油サーチャージはどうなる?

f:id:showchan82:20190401131516j:plain

2019年4月から飛行機の燃油サーチャージが値下げとなります。

JALは燃油サーチャージ価格を「ゾーン」と呼んでいますが、それの準じるのであれば、今回の改定はゾーンE→ゾーンBになります。ANAも同様の区分です。

日本とハワイでいえば、11,000円→4,000円になります。これが片道分になりますので、一人あたり往復で14,000円も燃油サーチャージが安くなるってことになります。

www.travelers-lifehack.com

 燃油サーチャージとは?

燃料価格の上下に応じて発生する追加コスト分です。

Wikipedia(ケロシン)

ケロシンを主成分として、灯油、ジェット燃料、ケロシン系ロケット燃料などの石油製品が作られる。灯油は成分的にはほぼケロシンだが、日本では灯油をケロシンと呼ぶことはまれで、ケロシンといえばジェット燃料やロケット燃料のことが多い。

日系航空会社(ANA/JAL)はどちらも、シンガポールケロシン市況価格を指標としており、過去2か月の平均に基づいて燃油サーチャージを決めています。

2019年4月~の燃油サーチャージは、2018年12月~2019年1がつの平均価格を元に決められます。なので、燃油サーチャージがが2019年4月から大きく下がるってこと自体は2月くらいにはわかっていたことなんですけどね。

 

どのくらい安くなるの?

JAL、ANAの場合は以下のようになります。

  • 日本⇔北米・欧州・オセアニア:17,500円→7,000円
  • 日本⇔ ハワイ・インド・インドネシア:11,000円→4,000円
  • 日本⇔ タイ・シンガポール・マレーシア・ミャンマー・カンボジア:8,500円→3,000円

かなりの値下げになります。ちなみに、特典航空券(マイル予約)の場合も燃油サーチャージは別途となっていますので、燃油サーチャージが下がった今、特典航空券での海外旅行はかなりお安くなっています。

 

燃油サーチャージの基準は発券日(購入時)

なので、たとえば2019年3月31日に購入した、2019年4月20日発の航空券代金は変更前(ゾーンE)のサーチャージが必要になります。

この差額は返金されません(逆に、サーチャージが上昇する場合でも以前の発券ならそのままのサーチャージでOKです)。

キャンセルできる予約をしている場合は、一旦キャンセルをして、予約を取り直すという方法をとることで燃油サーチャージを安くすることはできます。

 

キャンセル料とサーチャージを天秤にかけて判断することになりますね。