福岡の陸マイラーがマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずに貯めたマイルでハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

自動車税の納付時期になったので自動車税の支払いでANAマイルを貯める方法を考える

 

f:id:showchan82:20190515223251j:plain


自動車税の時期ですね。

税金の納付は憂鬱な気持になりますが、自動車税をクレジットカード払いをしてANAマイルを貯めようと思います。

いくつか方法があるようなので、私が調べた内容をシェアしたいと思います。

 

自動車税は現金納付ではなく、クレジットカード払いがお得

自動車税は自宅にまで納付書が届くので、その納付書をコンビニ等に持っていて、現金で支払いをするというのが一般的です。

ただし、この方法だとANAマイルを貯めることはできません。

そこで「Yahoo公金支払い」あるいは「クレジットチャージしたnanacoで支払う」という二つの手段を使って、自動車税の支払いでANAマイルを貯めていこうと思います。

 

1)Yahoo公金支払

ほとんどの自治体が対応しています。自動車税をYahoo!公金支払いのサイト上でクレジットカード払いができます。ANAカードなどのマイルが貯まるクレジットカードで自動車税を支払えば当然ANAマイルを貯めることができます。

koukin.yahoo.co.jp

ただ、手数料がかかるんですね。324円(税込)です。この手数料がかかるって部分が大きなネックですね。仮に45,000円だとすると手数料率は0.72%となります。

参考:Yahoo!公金支払いのデメリット

となると1%以上のポイント還元率がないとちょっと厳しい感じですね。

ANAカード系であれば1%の還元率(ただし、アメックス、ダイナースクラブは半分)となりますので、払うならANAJCBカード、ないしはANAVISAカードでの支払いということになりますね。

ただし、10マイルコースではなく5マイルコースの場合は手数料分で負けてしまう可能性もありますのでご注意ください。

 

2)電子マネー+クレカチャージ

こちらは手数料がかかりませんので、純粋にポイント還元率だけで考えられます。要するに電子マネーにクレジットカードでチャージをして、そのチャージ時のポイント分を得しようというものです。

参考:電子マネーへのチャージでポイントが貯まるクレジットカード

 

ANAマイラーの方ならnanaco+クレカチャージでしょうか。

となっています。Tポイント、nanacoポイントはともに、50%のレートでANAマイルに交換できますので、実質的にはどちらも納税額の0.25%分のANAマイルがもらえるということになりますね。

 

(1)と(2)に関しては納税額(自動車税額)によって変わってきます。

  • 税額が大きい方
  • ANAカードのポイントコースが10マイルコースの方

に関しては、Yahoo公金支払いの方がお得になる可能性があります。概ね5万円以上の自動車税の税額がある方でしょうか。

一方でそれ以下の方は手数料のかからないnanaco+クレジットチャージを利用するほうがお得感は高いと思います。

 

www.money-navi.net

 

ちなみに、JALマイラーの方はミニストップ+JMB WAON+JALカードがお得です。

 

miler.hatenadiary.jp