陸マイラーがANAのマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずにハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

人生初体験。ANAの羽田空港ー福岡空港でフレックストラベラー体験。1万円か7500ANAマイルがもらえる。

f:id:showchan82:20180918120754j:plain

ANAマイラーの諸先輩方の多くは経験されているのかもしれませんが、今回初めて、ANA便に登場してフレックストラベラー制度を体験しました。

3連休前日の週末ということで、羽田-福岡便は満席続き。あー、もしかしたら。と思い早めにチェックインをしてカウンター前で待っていたら、アナウンスがありました。

「○○便は予約数が座席数を超えているため、振替にご協力を……」という事でした。初体験なのでドキドキしながら、申込をして待っていると、搭乗が始まったタイミングで「お知らせしたいことがありますので……」と当選(?)しました。

 1万円か7500マイルか選べる、フレックストラベラー

フレックストラベラー制度はANAの場合、当日振替なら1万円か7500マイルを選択できます。当然ANAマイラーならマイルの価値を考えれば7500マイルを……というところなのですが、直近の私のマイル残高はやや余り気味……。

f:id:showchan82:20180910171305p:plain

 

まぁ、そういうこともあるので、今回はマイルではなく現金でいただくことにしました。

羽田-福岡は50分間隔くらいで飛行機が出ているので、次便への振り替えといってもダメージはほぼゼロでした。

貰った1万円を使って売店で小説とお菓子を買って読みふけっていたら時間になりました。ちなみに、その便もオーバーブッキングしていたようですが、最終的には解消されたようです。

オーバーブッキングを人生で初めて体験できました。

ちなみに、フレックストラベラー制度はANAだけじゃなくてJALにもあります。金額(マイル)も一緒ですね。スターフライヤーやスカイマークの協力金も同額です。

ただし、LCCはちょっと仕様が違うこともあるみたいです。

www.travelers-lifehack.com

 

ANAマイラーとして一度は経験してみたいと思っていたので、体験できてよかったです。