陸マイラーがANAのマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずにハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

陸マイラー生活25か月目 ソラチカ終了。とりあえず移行できる分だけメトロポイントに移行完了

2017年3月末をもって、各種ポイントサイトとメトロポイントの交換が終了となりました。これでいわゆる90%のレートでポイントをマイルに交換できる、ソラチカルートは事実上の終了です。

 

f:id:showchan82:20180412162358p:plain

今月のマイルは576,134マイルです。沖縄旅行でマイルを消費した分があるのでトータルとしては増えていない感じです。

miler.hatenadiary.jp

 

今後のマイル活動はどうする?

ポイントサイトで貯めたポイントについては、先月末にある程度まとめてメトロポイントに交換申請をしています。

そのため、当面の間はマイルの獲得は可能です。

その一方で、それが終了したら定期的にマイルを貯めていくことはできなくなるので、代替策を考えておく必要がありますね。

私は福岡市民なので、ニモカ+ANAカードで70%の交換レートでマイルを貯めることは可能です。でも90%の破壊力と比較してしまうとどうしても見劣りしますね……。

miler.hatenadiary.jp

ただ、現状貯まっているマイルは50万マイル以上あって、過去の旅行のペースのままだとそんなに簡単に消化できる状況ではないです。

SFC修行も考えていて、今年はすでに3回飛行機に乗っていますが、有償は1回のみであとの2回はマイル予約するなど修行は進んでいません。

だって、マイルで予約するほうが安いし……。

 

4月からはプレミアムクラスへのアップグレードが3日前からできるようになりました。こちらだと、席に空きがあればという前提ですがプレミアムクラスへのアップグレードはやりやすくなったといえそうです。

 

無理にSFC修行で50万円使うくらいなら、マイル+特典航空券で効率的に予約をしてプレミアムクラスにUGするほうが、もしかしたら飛行機ライフを有意義に楽しめるかもしれません。

 

と、こんな風に去年も書いた気がします……。

miler.hatenadiary.jp

去年よりは飛行機にたくさん乗ると思うので、SFC修行はその結果次第かなとも思っています。