陸マイラーがANAのマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずにハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

ホテルの最低価格保証(ベストレート保証)の適用を受けるためのおすすめの最低価格調査方法

マリオットやSPG、IHG、ヒルトンなどのシティホテル(外資系ホテル)では最低価格保証(ベストレート保証)などといってホテルの公式サイトが一番安い!を掲げております。

そして、公式サイトの価格よりも安ければそれに合わせて宿泊価格をさらに割り引くというサービスもやっています。

参考:ベストレート保証(最低価格保証)とは

そんなわけで、ホテルに泊まりたいというときは、この最低価格保証を狙ってしまいましょうというお話です。

 

1)とりあえず泊まりたい日程でホテルを探す

f:id:showchan82:20171019160201j:plain

こんな感じで予約できます。高いな。デラックスルームのツインです。

 

2)同じ日程でトリバゴ(旅行比較サイト)で東京マリオットを検索

別にトリバゴじゃなくてもいいです。旅行比較サイトって色々ありますからね。ホテルだけだとトリバゴが見やすいです。

money-lifehack.com

で、調べるとこんな感じ。

f:id:showchan82:20171019160329j:plain

 

お部屋はデラックスルームなので阿波s手、Ctripで見てみましょうか。

 

3)条件を合わせたプランを見る

f:id:showchan82:20171019160535j:plain

ベストレート保証は「条件が同じ」である必要があります。

最初の予約は2名、現地払い、キャンセルは前日までOK、朝食なしとなっています。

上のプランで行くと、27,396円(合計31,505円)のプランが近いです。ただ、無料キャンセル期間が前日(10/31)ではなくて10/25までとなっています。

なので、条件合致とはいきません。このタイミングでほかの予約サイトも見てみましたが、キャンセルは10/25までとなっており、完全一致はしませんでした。

 

というわけで、このプランで最低価格保証は通らない可能性が高いです。

 

4)ダメもとで予約という手も

ただ、少しの差ならベストレート保証が通ったという話も聞くので絶対ダメというわけではないようです。

もともとの公式サイトでの予約もキャンセルできるというのであれば、とりあえず予約をしてベストレート保証を申請。ダメなら公式の予約自体をキャンセルするっていう手もあります。

 

というわけで、今、いろいろホテルとプランを物色中です。