陸マイラーがANAのマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずにハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

パスポートの証明写真はコンビニのコピー機でたった30円で簡単に印刷できる

陸マイラーとしてようやく50万マイルがたまったので、パスポートを作ることにしました。このブログの目的の家族でハワイに行くだけのマイルは余裕でたまりましたし。

miler.hatenadiary.jp

さて、証明写真というと、駅とかにあるあの狭い箱みたいなところか、写真館かと思っていましたが、実はスマホ+コンビニのコピー機を使えば30円で印刷できるってっご存知ですか?

 

1)スマホの証明写真用のアプリをインストール

AppStoreやGooglePlayで「証明写真」と検索したらいっぱい出てくるはずです。
私は「履歴書カメラ」ってのを使っています。無料アプリです。

 

2)写真を撮影する

どこでとってもいいんですけど、証明写真用は背景は無地である必要がありますのでご注意くださいね。ちなみに、インカメラで撮影するときは顔の位置(頭の頂点やあごのライン)のガイドが出るので撮影しやすいです(履歴書カメラの場合)

履歴書カメラは簡単な写真補正もできます。自宅で撮影すれば気に入った奇跡の一枚が取れるまで何度もチャレンジできるのはいいですね!

 

3)コンビニのネットワークプリンントでL版印刷する

USBとかに写真データを落として印刷してもいいですが、今のコンビニのコピー機はスマホアプリからネットワークプリントが可能です。

 

セブンイレブン:netprint
ローソン・ファミリーマート:PrintSmash

 

money-lifehack.com

アプリを落として、先ほど履歴書カメラで撮影した証明写真用の写真を送信して印刷すれば証明写真が印刷されますので、それをカットすれば完成です。

 

アプリは全部無料なのでかかる費用はたったの30円です。これは素晴らしいですね。自宅にプリンターがある方なら、写真用用紙に自宅のプリンターで印刷してもOKです。

 

証明写真の機械とかもう売れなくなるんじゃないかな……。