陸マイラーがANAのマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずにハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

悲報 楽天カード(JCB)でnanacoチャージ、Suicaチャージでポイント付与がされなくなる

ついに来るべき時が来ました。

楽天カードJCB)だとnanacoにクレジットカードでチャージをしたり、ApplePayを使ってSuicaチャージをする場合にたまっていた1%のポイント付与を11月より終了するということを発表しました。

 

11月ご利用分の「楽天カード利用獲得ポイント」進呈より、
今後下記ご利用分がポイント進呈の対象外となります。

【対象外となるご利用】
nanacoクレジットチャージ
モバイルSuica
モバイルSuica年会費
モバイルSuica(Apple)
・スマートICOCA

 

ANAマイルとも交換可能な楽天ポイントnanacoチャージ、Suicaチャージを通じて貯めることができていたわけですが、これができなくなるわけです。

特に、nanacoチャージについては公共料金の支払いや税金、年金の支払いといったように通常だとクレジットカード払いができない支払方法でもnanacoを通じて支払うことでポイントを手に入れることができていたわけですが、この方法が禁じられることになります……。

www.money-navi.net

money-lifehack.com

上記のように、これを活用した節約術(?)はかなり広く知られていたわけですが、ダメになってしまうんですね。

もっとも、nanacoチャージの場合はリクルートカードやYahoo!Japanカード、Suica(ApplePay)の場合はビックカメラSuicaカードなど、現状でポイント付与停止を発表していないカードもあるので、使えなくなるってわけじゃないんですけどね。

 

ただ、クレジットカード界隈でのポイント付与率(還元率)の低下傾向は続いているので、楽天カードもついに……といった印象があります。

とりあえず、nanacoチャージの方は私にとっても結構重要なので、リクルートカードかYahoo!Japanカードのどちらかはつくっておきたいです。

 

リクルートカード

本日時点で最もポイント還元率が高いのは「ポイントタウン」です。3150円相当。ソラチカでのマイル交換だと2835ANAマイル相当です。年会費無料なので悪くないですね。。

f:id:showchan82:20170920112600j:plain

>>ポイントタウン公式ホームページ

 

Yahoo!Japanカード

こちらはハピタスが高いですね。5885円相当のポイント。ANAマイル交換だと5296マイル分になります。

f:id:showchan82:20170920112611j:plain

>>ハピタス公式サイト

 

リクルートカードもYahoo!Japanカードもどちらも報酬アップしているみたいなので、チャンスっぽいですね。今後の電子マネーのクレジットチャージがどうなるかわからないので、とりあえず私は両方申込で以降と思います。