陸マイラーがANAのマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずにハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

いっしょにマイル割で東京へ……福岡空港が改装していて迷路みたいになってる。

予定はなかったんですが、急に友達と東京に行く用事ができて、東京に行っていました。私は陸マイラーとしてマイルをたくさんためていたので、このマイルを使おうと思っていました。

ただ、その友人はマイラーじゃないので、格安航空券のジェットスター?でも、私はせっかく東京行くならANAがいいなぁと思っていたら、いっしょにマイル割なんてものがるじゃないですか。

というわけで、実際に使ってみました。

 いっしょにマイル割

www.ana.co.jp

f:id:showchan82:20161202100746j:plain

AMC会員は1万マイル、同行者は26000円で往復できるというものです。東京往復だと普通は15000マイルかかるので5000マイルお得です。

 

www.i-fukuoka.jp

上記サイトによると福岡-東京の料金はLCCだと7000円~15,000円程度くらいということです(片道)。

往復だと14000円~30000円くらいということで、LCCを使うほうが安くなる可能性はあるものの、成田空港行というデメリットもないし、26000円で往復できるなら結構いいかなと思います。

 

 

福岡空港が改装中ですごいことになってる……

私は陸マイラーだったので、福岡在住ながらもこんなことになっているとは思いませんでした……。

 

福岡空港(福岡市博多区)の新しい国内線ターミナルビルの起工式が21日、行われた。福岡空港は続いて、民営化と滑走路増設が予定されている。新ターミナル着工は、国内最悪ともいわれる混雑状態の解消と、西日本の「ハブ空港」への大きな布石となる。

新ターミナルは、既存ターミナルの東側に建設する。完成予定は平成31年3月としている。   現在3つに分かれている国内線ターミナルを1つのビルにまとめる。地上5階・地下2階で、延べ床面積は12・8万平方メートルとなる。   駐機スポットは現在の21カ所から24カ所に増え、福岡市営地下鉄空港線の駅と、航空会社のカウンター(1階)や出発口(2階)に向かう直通エスカレーターも整備する。   建設費は346億円で、清水建設、銭高組、西鉄建設の共同企業体(JV)が施工する。

 

いたるところが仮囲いで囲われているので、どこになにがあるかサッパリでした。初めて来た空港みたいになってました……

 

 

福岡空港のカードラウンジにも行ってみた

ANAはプレミアムクラスじゃないし、SFCでもないので、当然ANAラウンジは使えません。ずっと前にハピタスでポイント目当てで作ったdカードゴールドがあったので、福岡空港のカードラウンジを使ってみました。

 

f:id:showchan82:20161202102209j:plain

ちなみに、撮影したのは午前11時くらいです。めっちゃ暗いですが、周りが囲いに追われているのでこんな感じです。ラウンジの中はもちろん明るいですよ。

ちなみに福岡空港はゴールドカードラウンジなのにソフトドリンクだけじゃなくてビールも飲めるというのがうれしいところですね。昼間からビールいただきました。

 

空港ラウンジを使うのにお得なゴールドカード

というわけで福岡空港を使うならゴールドカードを一枚持っておくといいです。

f:id:showchan82:20161202102458p:plain

上記ブランドのゴールドカードならOKです。

引用元:福岡空港のラウンジで旅行や出張前のひと時を過ごそう | とくなび福岡

 

ANAマイラーの方ならANAゴールドカードでもいいと思います。

ANAダイナースカード(ゴールドカード扱い)なら、ハピタスでカードを作れば12000ポイント(10800ANAマイル相当)がもらえます。

f:id:showchan82:20161202102737j:plain

公式:ハピタス公式サイトはこちら

 

ちなみに、ANAカードと一口に言ってもいろいろなカードブランドでカードが発行されています。それぞれについては下記のサイトで詳しく解説されているのでこちらもご一読ください。

money-lifehack.com