陸マイラーがANAのマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずにハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

ANAのふるさと納税がパワーアップ!スカイコインではなく、ANAマイルが貯まるように変更

f:id:showchan82:20190212191839p:plain

2016年にスタートしたANAのふるさと納税が11月1日より大幅にパワーアップしました。このパワーアップによりANAマイラーの方はANAでふるさと納税をするのがかなりお得になります。

これまでもANAのふるさと納税を使って寄付をすれば、寄付金額に応じたANAスカイコインがもらえたのですが、2016年11月からはマイルがもらえるようになります。

スカイコインよりも価値の高いANAマイルがもらえるというのは誠に朗報ですね!

 ふるさと納税とは

ふるさと納税をご存じない方は少ないかと思います。
自治体に寄付をして税金が安くなって、なおかつプレゼントが貰えるという仕組みです。詳しく説明すると長くなるので、仕組みがわからないという方は下記のサイトをご覧ください。

money-lifehack.com

さて、今回はそんなふるさと納税を仲介してくれるサイトの一つとしてANAが実施しているANAのふるさと納税です。こちら2016年の5月にスタートしてその時に記事も書きました

miler.hatenadiary.jp

 

ANAのふるさと納税は当初期待外れ

ただ、当時は寄付1件あたり100スカイコインというしょうもないサービスでした。

1万円寄付なら1%ですが、3万円の寄付なら0.3%還元になってしまいます。

これなら、「ふるなび」や「さとふる」などを、ハピタスなどのポイントサイト経由で寄付してポイントをもらって、それをソラチカルートでANAマイルにするほうが効率的でした。

また、「楽天ふるさと納税」を使えば10%近いポイント還元も可能だという事を考えると、ANAのふるさと納税はちょっと残念です。

money-magazine.org

 

ANAのふるさと納税がパワーアップ

従来の1件の納税(寄付)で100スカイコインだったのが、100円あたり1マイルに大幅に特典内容がアップしました。損をするという人はいないでしょう。

ANAのふるさと納税経由で寄附していただいた方には、寄附金額100円につき1マイルをプレゼントします。なお、マイルはANAの特典航空券などと交換できます。

これならポイントサイト経由でソラチカルートを使わずに、ANAのふるさと納税で直接寄付をするという方法も十分に魅力的になりました。

 2016年11月現在で寄付をすることでポータルサイト側から特典が貰えるというのはANA納税と楽天ふるさと納税くらいでしょうか。

 

下記のサイトではANAマイラー向けのマイルを目的としたときにどちらで寄付をするべきかが比較されています。

money-lifehack.com

マイルだけならANAかもしれませんが、他のポイント還元も含めて考えると楽天の方がよさそうに思ってしまいますね……。