陸マイラーがANAのマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずにハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

ANAのマイルで熊本地震の寄附を受付中!

ANAANAマイレージを使った寄付の受付を行っているようです。

今回の被害状況を踏まえ、人道的な見地に立ち、災害支援者の無償渡航の提供、救援物資の輸送協力及び義援金の寄付による支援を行うことといたしました。  支援の一つとして、ANAマイレ-ジクラブ会員の皆様へ「マイルでの寄付」を呼びかけ、寄せられたマイル寄付相当額を、「日本赤十字社」を通じて、被災者の方々の支援に役立てていただきます。

 寄付金は3000マイルを1口として3000円を日本赤十字社を通じて寄附するそうです。ちなみに、領収証等は発行できないということで、いわゆる寄付金控除には該当しないはずです。

 

www.ana.co.jp

マイルの有効期限が近くて失効しそうという方はやってみてもいいかもしれません。
もう少し桁が小さかったら寄附もしやすいと思うんですけど、3000マイルってちょっと微妙な感じがしますね。

 

まとまった寄附なら直接、赤十字社などに寄付する方がいい

まず、まとまった寄附を考えているなら、熊本地震に対しては「熊本県」「日本赤十字社」「赤い羽根共同募金」などが公式に個人から寄付を求めています。こうした団体を通じて行った寄付については寄付金控除の対象となり、所得税が減税されます。

参考:熊本地震への義捐金・募金の寄付先と寄付方法のまとめ

 

マッチング拠出で企業からの寄附も増やせる寄附もある

uniatama.hatenadiary.com

Yahoo!基金なら寄付金控除の対象にはなりませんが、自分が寄付した金額と同額をYahoo!が寄附してくれるようになっています。

 

私はまだまだマイルは貯まっていないのでANAマイル寄附はできませんが、Yahoo!ショッピングの利用で貯まったTポイントが500ポイントほどありましたので、寄付しておきました。

 

以上、ANAのマイルで熊本地震の寄附を受付中というお話でした。