陸マイラーがANAのマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずにハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

dポイントの使い道を考える。ANAマイルへの交換

我が家って、ずーっとドコモを使ってるんですね。
家族もみんなドコモで、光インターネットもドコモ光になってる。

だから、主人はdカードゴールド(旧:DCMXゴールド)を使ってて10%がポイント還元されている状況なのでdポイント(旧:ドコモポイント)だけは異常に沢山ある状態なんです。機種変更もあまりしないし…。

参考:dカードゴールド(旧:DCMX gold)はドコモのヘビーユーザーはメリットいっぱいのカード

 

それで、なんとかdポイントをANAマイレージに交換する方法は無いものかと探してみました!といってもポイ探でリサーチしただけですけど…。

 

dポイントをANAマイルに交換する方法

あるにはありました。結構面倒な感じですけど。

f:id:showchan82:20160323090239j:plain

んー、10万ポイントが31500マイルか。少し微妙な感じですね。積極的に交換したいと思えるルートじゃないですね。

 

ANAのマイルに帰る前に、JALのマイルに一度交換するってのが面白いですね。でも、あえて31.5%でANAマイルにするよりは素直にJALマイルに50%のほうが圧倒的にお得ですよね。

 

dポイントをANAマイルに交換するために必要なクレジットカード

・JQカード
・ANA VISAカード

最低この2枚が必要になります。JQカードはJR九州系のクレジットカードな上、年に1回以上利用しないと年会費がかかります。九州外の方が持つにはちょっと微妙なカードといえそうです。

ただ、このJQカードは「JRキューポ」というポイントに交換することができ、JQカードを経由すれば「永久不滅ポイント(セゾン)」や「Gポイント」を経由していろいろなポイントに交換できるという強みがあります。

 

www.money-navi.net

ただし、dポイント→JALマイルの時点で相当に価値が減少するので、こうした方法はあまりお勧めできるものじゃないですね。

 

最高でも1dポイント=0.5ANAマイルにならないと意味なし

書いててなんですけど、全体的に現実的な交換方法じゃない気がします。レート自体も50%を下回るわけなので、90%の王道ルート(ソラチカルート)と比べると低すぎます。

dカードゴールでで貯まりまくるポイントを陸マイラーとして有効活用できないかと考えましたが、ちょっと難しそうです。

とりあえず、他の用途に使えないかどうか考えてみます。

 

miler.hatenadiary.jp

 

今のおすすめはdポイント投資

ANAマイルからは離れますが、今のdポイントの活用術としては、dポイント投資がおすすめです。

いつでも入出金ができるので実質的に後出しで投資ができます。ほぼ勝てる(負けない)ので、dポイントが余っている人ほど有効です。

dp-invest.hateblo.jp