陸マイラーがANAのマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずにハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

dポイントの使い道を考える。ANAマイルへの交換

我が家って、ずーっとドコモを使ってるんですね。
家族もみんなドコモで、光インターネットもドコモ光になってる。

だから、主人はdカードゴールド(旧:DCMXゴールド)を使ってて10%がポイント還元されている状況なのでdポイント(旧:ドコモポイント)だけは異常に沢山ある状態なんです。機種変更もあまりしないし…。

参考:dカードゴールド(旧:DCMX gold)はドコモのヘビーユーザーはメリットいっぱいのカード

 

 それで、なんとかdポイントをANAマイレージに交換する方法は無いものかと探してみました!といってもポイ探でサーチしただけですけど…。

 

dポイントをANAマイルに交換する方法

あるにはありました。結構面倒な感じですけど。

f:id:showchan82:20160323090239j:plain

んー、10万ポイントが31500マイルか。少し微妙な感じですね。積極的に交換したいと思えるルートじゃないですね。

ANAのマイルに帰る前に、JALのマイルに一度交換するってのが面白いですね。このルートだとJALマイル→ANAマイルに交換できるルートでもあるわけみたいです。

ちなみに、逆ルート(ANAマイル→JALマイル)は2016年3月現在は無いみたいですね。

 

dポイントをANAマイルに交換するために必要なクレジットカード

・JQカード
ANA VISAカード

最低この2枚が必要になります。JQカードはJR九州系のクレジットカードな上、年に1回以上利用しないと年会費がかかります。九州外の方が持つにはちょっと微妙なカードといえそうです。

 

Gポイント→メトロポイント→ANAマイルってルートは?

あとで気づきました。
Gポイントはメトロポイントに等価交換できるから、Gポイント→メトロポイント→ANAマイルにすれば31500マイルじゃなくて45000マイルにできるんじゃないの?

さらに交換先が増えるので、dポイントをANAマイルのに半年くらいかかりそうですけど…。

 

最高でも1dポイント=0.5ANAマイル

書いててなんですけど、全体的に現実的な交換方法じゃない気がします。レート自体も50%を下回るわけなので、90%の王道ルート(ソラチカルート)と比べると低すぎます。

dカードゴールでで貯まりまくるポイントを陸マイラーとして有効活用できないかと考えましたが、ちょっと難しそうです。

とりあえず、他の用途に使えないかどうか考えてみます。

 

miler.hatenadiary.jp