福岡の陸マイラーがマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずに貯めたマイルでハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

国立大学の先生はマイルを貯めてはダメなのか?

知り合いの国立大学の先生とお話しをしました。

月の半数は海外に行っていらっしゃるということで、最近マイルに興味を持っていたのもあって色々とお話を伺ったら、仕事で行く飛行機はマイルを貯めたらいけないようになっているんですって。

 

経費精算の際に、「マイル加算済み」とか書かれていると怒られちゃうらしいです。ちなみに、私大の先生もされているそうですが、そちらは特に縛りはないのでマイルが結構貯まるそうです。

 

調べてみたら国立大学の教職員はマイルを自粛するようにということで文書まで出されているんですね。

http://renkei.miyakyo-u.ac.jp/pdf/mileage-jishuku.pdf

 

公費 (運営費交付金や外部資金等の財源に関わらず、大学から旅費として支給するもの)により、大学の業務として旅行する際の航空機利用に係るマイレージの取得及び過去に取得したマイレージの使用について自粛すること。

 

だそうです。なるほどねー。