読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸マイラーがANAのマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずにハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

マイル生活18日目:1マイルの価値から考えるマイルの使い道

考察記事です。

ANAの1マイルというのは行ったどれくらいの金銭的価値があるのか?ということは永遠のテーマみたいですね。色々なサイトで色々な考察がなされております。

 

1) 1マイルの価値はいくら? 航空会社のマイルの価格

リスト形式でマイルの価値の一覧を見ることができます。1マイルの価値は0.5円~10円以上と使い道によって随分と差があることが示されていますね。

 

2) ANAの1マイルの価値はいくら?
こちらもほぼ同様の結論になっています。国際線や国内線の特典航空券の価値が少しずれているのはどの時期の航空券の利用路線などの計算で大きく変わることが原因かと思われます。

 

ANAマイルは特典航空券以外の利用はあまり向かない

以上からわかることは、ANAのマイル(多分JALも同様)の使い道としては、特典航空券として使う以外だと価値はかなり落ちるということです。

ANAの場合は大量にマイルを貯めることでスカイコインの交換レートが1マイル1.5円にまでアップさせることができます(ANAカード会員の場合)。それを利用するのが次点となりそうです。

ちなみに、スカイコインを使ったANA便への搭乗については通常と同様にマイルがもらえるほか、プレミアムポイントも貯まります、ANAの上級会員を目指している方などにはこの交換も人気のようです。

ただ、そうしたことを考えないなら特典航空券に交換する方が有利な交換であることに間違いはありません。

 

商品との交換(ANAセレクション)については「こちら」の記事でも商品をピックアップして調べましたが、レートは悪かったです…。また、電子マネーとの交換についても、そもそもマイルを貯めるつもりが無かった人が交換するというのならいいですが、わざわざマイルを貯めて、電子マネーに交換するってのはナンセンスです。