陸マイラーがANAのマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずにハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

マイル生活3日目:ポイント管理の必要性とマネーフォワード

あんまり考えたことが無かったんですけど、世の中いろいろなポイントがありますね。

 

Tポイント、PontaSuicaポイント、メトロポイント、クレジットカード各社のポイント、ヨドバシゴールドポイント、ドコモのポイント(dポイント)、nanacoポイント。

 

ざっくり財布の中(アプリ含む)のポイントをしらべたらこんな感じです。他にもネット系だともっと沢山あって、Amazonポイント、楽天ポイントリクルートポイント(Ponta?)とかありますね。

 

実際にはほとんど把握していない状況でして、店でポイント貯まってますけど、と言われた時に対応するくらいです。いまのところポイントが失効しているという状況ではないんですけど、小規模なものも多いので管理と統合ができればいいなぁと思っています。

そこで、今考えている(とうか登録した)のがマネーフォワードと言うサービスです。無料のツールで、金融機関の残高やカードの利用状況、ポイントなどが登録できます。

ANAのマイルももちろん登録できます。

>>無料家計簿・資産管理ツールのマネーフォワード

 

全部が全部管理できるわけじゃないですけど、一覧で表示できるとちょっと見やすくていいですね。なんか、自分のデータが丸裸にされるみたいで少し怖いところもありますが、利便性を重視しました。